2021年08月03日

ワイエスデイ開催

コロナ禍、猛暑の日々如何お過ごしでしょうか。先日、7/17(土)ワイエスデイ1年半ぶりに開催いたしました。以下ご報告させて頂きます。リニューアルした明かるい展示室で、密にならないように、和やかな、懐かしい集いとなりました。参加者はボランティア24名、丸沼関係者5名でした。

《 Wyeth Day 》  2021.7.17
日程
 11:00・丸沼芸術の森ワイエス公園―モニュメント前集合、記念撮影
   20・須崎成美様、ワイエスへの献奏2曲(バッハ作曲―サラバンド、ブーレ)
    ・須崎代表ご挨拶、木下部長ご挨拶
    ・ワイエス関連ニュース(中村) 米国ワイエス関係者よりのメッセージ 
    ・ワイエス倶楽部の今後について
      9月〜毎週水曜日、10〜15時、ワイエスセンターオープン
     (ワイエス倶楽部メンバー限定ですが同伴者はOK)
     来訪者はセンターの鍵(新トイレの鍵付)を倉庫事務所で借りて、返却まで責任をもつ
     祝祭日は閉館
   ・ボランティアの皆様の窓口、連絡係全てを丸沼芸術の森学芸員、
    河野和子さんが担当します。須崎代表、中村は今まで通り関わります。

お問合せ: 048-456-2533 丸沼芸術の森 事務室 河野さん
      048-456-3502 丸沼倉庫(株)河野さんが留守の時

・ご提案 ボランティア20周年記念行事― コロナ終息の秋以降
    ・1日陶芸教室 須崎講師 (20の文字を入れてお皿、カップ、各自お好みを制作)
     
12:30 会食 パン工房アンジュール、内海さんのパンランチ、お茶、野菜ジュース
    ・各自近況報告
14:00 新収蔵庫、陶芸教室ご案内(丸沼芸術の森学芸員山岸さん)
14:30 ワイエスセンターにてしばし雑談(社長のミニトークー笑点)
    10/22 朝霞市博物館でゴッホ、モネ、ブーダン展内覧会予告
15:00 解散
posted by blueberry at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

BETSY JAMES WYETH MEMORIAL

ワイエス孫娘、ビクトリアが制作した祖父母への追悼のビデオです。彼女にとっては本当に心の拠り所がなくなってしまい辛く悲しい事だと思いますが、このビデオを作ったことでいくらか慰めになることでしょう。
https://vimeo.com/410013185

posted by blueberry at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アンドリュー・ワイエス夫人ご逝去

4/22(水)、午前7:14 ワイエス夫人、ベッツイさんがご逝去という訃報が、孫のビクトリア・ワイエスさんから届きました。お亡くなりになったのは日本時間の早朝あたりのようです。下記のURLをクリックして記事をご覧ください。
98歳というご高齢、安らかに旅立たれたようです。今は天国でワイエスとお二人でハッピーだろうとビクトリアは書いていました。彼女は唯一の孫で、臨終の時も傍で見守ったそうです。
皆様と共にご冥福をお祈りしたいと思います。

https://www.inquirer.com/obituaries/betsy-andrew-wyeth-painter-brandywine-chadds-ford-obituary-20200421.html

中村音代
丸沼芸術の森 ワイエスコレクション担当
posted by blueberry at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年01月16日

新潟市美術館ワイエス展 入館者 1万人目記念

新潟市美術館ワイエス展、入館者が1万人を超えました。きょうは館長が1万人目の方に記念品を差し上げました。






iPhoneから送信B1519F65-8D0F-41A7-B058-2B05DAB809CA.jpeg
posted by blueberry at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年01月12日

2019年03月17日

美術愛住館

posted by blueberry at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

美術愛住館でワイエス展オープン

3/15(金) 内覧会は関係者が集まり盛会となりました。
16(土) ワイエス展初日は100人を超える来館者に恵まれました。 美術愛住館はこじんまりとした大変品の良い美術館です。黒壁のシックな佇まいがワイエスの世界に導いてくれるように感じました。ワイエスファン必見の展覧会です。
posted by blueberry at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記