2013年11月01日

<丸沼芸術の森美術図書館&ワイエスセンターオープニング>



10月26日午後1時30分〜丸沼芸術の森敷地内で建てられた丸沼芸術の森美術図書館とアンドリュー・ワイエス資料館―通称ワイエスセンターがオープンしました。当日は台風27号の影響で風雨が心配されましたが、午後にはすっきりと晴れ上がり多くの方々のご来訪に恵まれ、賑やかな楽しいオープニングになりました。

先ずは須崎勝茂代表の挨拶に始まり、須崎夫人のフルート演奏(ワイエスが愛したバッハのサラバンド)、ボランティア代表佐藤秀夫氏のご挨拶、ワイエス学芸員の中村の作品解説(ワイエス作品5点)がありました。

その後、移動して展示室でティパーティ、乾杯の音頭をボランティアの木下昌晴氏がされ、この開設までの準備に携わったボランティアの皆様も紹介しました。丸沼ベイカリー、パンやこっぺの内海パティシエが焼いたブルーベリーマフィンや数種類のパンがたくさん振舞われ、美味しく和やかなパーティになりました。

今後、図書館とワイエスセンターは毎週水曜日に開館し、ボランティア2名が常駐する予定です。
どなたでも入館して図書を閲覧出来ます。貸し出しはいたしておりません。

・開館時間: 10時〜3時 ・昼食は近くに焼きたてパンを販売するパンやこっぺと人気のお蕎麦の「かつみや」があります
・アクセス: 詳しくは丸沼芸術の森のホームページをご覧ください。芸術の森入り口右側の建物です。
・連絡先 : 電話 048―456−3502
・尚、事情によりやむなく休館する場合があります。事前にお問い合わせ頂けましたら幸いです。
ワイエスセンター.jpg
posted by blueberry at 21:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
丸沼芸術の森の皆様
本日はお忙しいところ施設の案内や興味深いワイエスの
お話をお聞きでき大変貴重なひと時を有難うございました。ボランティア・学芸員の皆さんが支えている素晴らしい丸沼芸術の森を益々いちフアンになりました。
これからも宜しくお願い致します。

吉川

Posted by 吉川 文男 at 2014年07月09日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79686593

この記事へのトラックバック