2009年01月21日

ワイエス追悼

1,
今朝の新聞にアンドューワイエスさんが亡くなられた…と言う記事が有りました、残念ですね、この間皆さんで集まって今年の展示と事話したばかりでしたのに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。(H.W)

2,アンドリュー・ワイエス氏の訃報に接し、心からお悔やみ申しあげます。とても驚きました。と同時に、ワイエスファンの一人と致しまして、とても残念に感じております。ワイエス氏と直接深い関わりを持つ方々にとりましては、私などからは想像も出来ない悲しみに包まれておいでのこととお察し申しあげます。 
今私が思っておりますことは、ワイエス氏のご存命中に、文化村でのワイエス展を鑑賞できたことがなによりも幸運だったことです。どうぞ、ワイエス氏の偉業をこれからも後世に伝えるべくご尽力くださいますように、心からご期待申し上げます。 合掌(M.K)   

3、Sent: Monday, January 17, 2009 7:48 PM
ワイエスさんが亡くなったニュースを聞きました。残念でしたね。お悔やみ申し上げます。(Y.N)

4、Sent: Monday, January 19, 2009 7:47 PM
インターネットでニュースを読みました。ご自宅で眠っているときにご家族に看取られたこと、最後まで大好きな絵を書き続けておられたとのこと、ショックではありますが、きっとお幸せだっただろうなと思います。 ご冥福をお祈りしております。(A.I)

5、Sent: Monday, January 17, 2009 7:46 PM
お早うございます。友人からお電話あり、今日の朝日新聞朝刊にワイエスが16日にフィラデルフィアのご自宅ご逝去なされたと掲載されていましたと情報頂きました。事実でしょうか。家の読売新聞には記載されておりませんでした。
Sent: Monday, January 19, 2009 8:09 PM > 詳細わかりました。事実とお知らせ頂きまして、驚愕、ショック、残念です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。須崎代表のショックと悲しみは特別なことと思います。色々の思い出を有難うございました。と申し上げたいです。(S.A)

6、Sent: Monday, January 17, 2009 7:44 PM
ショックです!7時のNHKニュースでびっくりしたところでした。お会いされた須崎代表のショックはいかばかりかと察します。ワイエス展が終わる位まではお元気で居て下さるだろうと勝手に思っていましたが… ご冥福を祈ります。(H.S)

7、Sent: Monday, January 17, 2009 7:43 PM
今、夕刊見ていたらワイエス氏が亡くなったと記事になっていたのでメールしました。お悔やみ申し上げます。(Y,U)

8、Sent: Monday, January 17, 2009 7:42 PM
ワイエス氏の訃報を今日知りました。秋に彼の絵と会ったばかりだったので、とてもショックでした。 Nさんは 特にワイエスとワイエスの作品とずっとずっと一緒だったので 私なんかよりずっとずっとお辛いと思います。 まだ半ば信じられないのですが、彼が生きている間に私の(手紙を書きたいとゆう)願いを叶えてくださり、フォーラムに招いてくださったり、本当にありがとうございました。偶然のようで偶然でなかったんだと思いました。
Nさんのおかげで、私はこんなにもワイエス氏を近くに感じられるし彼とほんの少しでも同じ時代に生きられてよかったと感じられるし、作品からたくさん力をもらえたとおもいます。 ワイエスと 彼の作品は これからもずっとずっと私の中で生きて 物を描く力をくださるとおもいます。(K.K)

9、Sent: Monday, January 17, 2009 7:42 PM
ワイエス氏が亡くなったこと驚きと 悲しみで一杯です。絵の中に永遠に行ってしまわれたのですね。 作品を思い悲しいですもっと早く巡り会いたかった。(Y.K)

10、Sent: Saturday, January 17, 2009 10:51 PM
メールありがとうございました。今朝から用事で出掛けていたのでワイエス氏が亡くなられたことを知りませんでした。何のご病気だったのでしょうか。残念ですね。心よりお祈りしたいと思っています。明日の善男のドラマのビデオを先日見つけて見たばかりで、Nさんにお礼のメールをしようと思っていた所でした。昨年せっかく教えてくださったのにテレビを見損なっていて本当に申し訳ありませんでした。ワイエス氏の描かれた世界が再現されていて興味深く見ました。また、貴重な本なのに買わせていただいたワイエスの本は描き方のヒントが書かれてありとても勉強になりありがたく思っています。大事にしたいと思っています。合掌 (Y.K)
11、Sent: Monday, January 17, 2009 7:42 PM
おはようございます。新潟は寒そうですね。雪景色、ワイエスの白に、そして死と平和につながるのですね。私も、体はこの世になくなっても生命は続いて行くと思っています。宇宙の生命のどこかにおられると思います。そして、私たちが見る星の輝きは本当は何億年も前に発せられた光を見ていると言われますが、そのように、素晴らしいワイエスの絵、人に与える感動、思いは、何億年も先まで(はるか先まで)人の心を動かすものとなると思います。ワイエス展、しばらく開催されているようで良かったです!是非行ってみます。今年は寒いのでお体ご自愛ください。 (Y.K)

12、Sent: Saturday, January 17, 2009 10:20 PM
お知らせありがとうございました。まだまだご活躍されることを期待していましたが、訃報に接し、大変残念です。美術の世界における損失もさることながら、須崎代表,Nさんはご本人をご存知でしたから、悲しみがどんなに深いか、想像にあまりあるものがあります。お元気で旺盛な芸術活動を継続していかれることを望んでいましたが、本当に残念です。 何かお役に立つことがありましたら、どうぞお知らせください。 取り急ぎ (S.N)

13、Sent: Monday, January 19, 2009 7:41 PM
突然の訃報に驚き、頂いたメールをしばらくの間眺めるだけでした。Nさんや社長、関係者の方々の悲しみは大きいと思います。 今年もワイエス展を成功させることが私たちにできることでしょうか…>
(M.S)
14、Sent: Monday, January 19, 2009 7:40 PM
ワイエスの訃報、聞きました。ついこの間展覧会を観たばかりだったし、とても悲しく、残念です。ワイエスの作品を愛する1人として、ご冥福をお祈りします。(Y.K&Y.K)

15、Sent: Sunday, January 18, 2009 9:47 PM
お世話になります。ご連絡いただいていながら、本日の新聞紙上で訃報を知りました。 大変驚いています。ワイエス氏の「海からの風」という絵は私にとって理屈抜きにかけがえのない絵です。人の命は永遠ではあり得ませんが、ワイエス氏の絵は永遠にひとの心を熱くさせ続けるでしょう。ワイエス氏のご逝去された1月16日は不思議なことに私の5
9回目の誕生日でした。今はただ心からご冥福をお祈りします。(H.N)

16、Sent: Sunday, January 18, 2009 9:11 PM
 ご無沙汰致しております。ワイエス氏逝去 お知らせ頂き有難う御座いました。私も新聞で拝見しびっくり致しているとともにに残念でなりません。 須崎社長とNさんのショックはいかばかりかと存じます。 私も今大阪から帰ったばかりですが、17.18日と通夜。葬儀に行って来ました。 主人の伯父(父の弟)がワイエスと同じ16日朝101歳で亡くなり行って来ました。
ワイエス展のお知らせも頂きながらバタバタしておりご返事出せず失礼致しました。 今年のワイエス展成功します様祈っております。
厳しい寒さくれぐれもご自愛下さいませ。 (N.M)

17、Sent: Monday, January 19, 2009 7:50 PM
本当に残念です。 私も、毎年、行われるワイエス展で、ワイエス氏が身近な人と、思っていましたので・・・ ご冥福をただお祈りするばかりです。今年のフォーラムで追悼したいと考えます。(H.T)

18、Sent: Saturday, January 17, 2009 6:21 PM
 今、Oさんからワイエスが亡くなったと新聞に出ているとTel があり、昨年の暮れから気にしていたお怪我の経過をN様にお聞きしようと思っていた矢先でした。がっくりです.(K.M) 

19、Sent: Saturday, January 17, 2009 1:03 PM
 本当にびっくりしました。朝刊で確認した次第です。まさか亡くなるとは…。何故か今回も乗り切ってくれるような気がしていたので。お葬式にいらっしゃるのですか。日本のように弔電なんてないですよね。何をすれば良いのか、私に何かできることがあったらお教えください。
(Y.N)
20、Sent: Saturday, January 17, 2009 9:36 AM
とうとうそのときが来てしまいましたね。誠に残念です。
(Y.U)
21、Sent: Saturday, January 17, 2009 8:38 AM
今仕事場から・・・ ワイエスが逝かれたのですね
ご冥福をお祈りいたします。 (K.S)

22、Sent: Monday, January 19, 2009 1:19 PM
>  私は16日(だったと思いますが)自宅でニュースを見ていて知りました。Nさんがが会われた時のお話や文化村の映像から高齢とは言えお元気な様子を想像していただけに驚きです。直にでも連絡しようと思いましたがセンター試験のため遅くなってしまいすみません。 埼玉は今朝の朝日新聞の訃報欄に国内の方と並んで掲載されていましたが、大きな取り上げはありませんでした。また後日文化欄でどなたかが書かれるのではないかと思います。まだweb上では調べていませんが、むしろ米国のマスコミがどのように取り上げているか気になります。
>  文化村で多くの方が「flint stone」をそれこそ『穴の開くほど』見つめていたことが鮮明に思い出されます。(T.O)

23、Sent: Monday, January 19, 2009 10:08 PM
ワイエス氏の訃報は、私もショックでした。 ご高齢という事もありましたが、他の方から、 Bunnkamuraでのビデオの様子の報告なども聞いていたのでお元気なのだろうとおもっていました。しかし、ワイエス氏の作品をみていつでも私たちはワイエス氏のことを想うことができるんですよね。> 愛知県美術館で作品を見るとき、また、ワイエス氏の 想いについて思いをめぐらせながらワイエス氏のご冥福をお祈りしようとおもいます。(T.Y) 
posted by blueberry at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25753603

この記事へのトラックバック